SSブログ

2023年02月のガサガサ [採取]

本日は寒い中、しかも小雨が降る中ガサガサに行ってまいりましたw

こんな寒い中、ガサガサってどうなの?って思いますが…
当地は、朝からどんよりで午後から小雨予報という最悪のコンデションでした
でもまあ強制有休消化日だし、奥様は仕事だし…
家にただただいてもつまんないので行ってきました

ブセファランドラを買いに行くか?ガサガサか?
悩んだ末にガサガサを選択しました
なんかね、オイカワが欲しくなったんですよ
まあ、ホームセンターに行ったら1匹180円で売ってるんですけどね

寒いと言ってもウェーダーがあるしね
こいつさえあれば冷たい水も問題なし!

でもね、当たり前なんだけど到着してみると魚影がないのよw
最初の30分ほどなんてマジでほとんど掬えない
ヌマエビがほんの少しだけ
ようやく掬えた稚魚もバケツをミスでひっくり返して逃しちゃうしさw

もう、凍えてくるし切り上げようかとも思ったけど…
なんか負けた気がして意地になるよねw

そして、とうとう魚溜りに遭遇!
もうね、気温が低い時のガサガサはこれに遭遇するかどうかにかかっています
今日のゲットのほぼ95%がこの一掬いでした
思わず「うぉっ!」って声が出ちゃうほど大量に掬えました

so1415.jpeg

バケツの中で暗くてわかりにくいけれど…
100匹はいかないにしても70〜80は掬えたと思います
小雨が降って寒い中諦めずにガサガサした甲斐があったよ!

なので、イモリくんやヨシノボリさんたちの餌用にも放流
so1416.jpeg


小さすぎてわからないけどカワムツやオイカワの稚魚だと思われます
オイカワの稚魚も混じってたらいいなあ
と思いつつ数箇所に分けて放流しました

他にも、正体不明のオタマジャクシ
ツチガエルかな?こんな時期に田園地帯にいるオタマって誰のオタマでしょう?
何匹か掬えたけれど正体不明なので1匹だけお持ち帰り

テナガエビが数匹、大きいのが2匹掬えました

小さなザリガニ…捕獲したら再放流は禁止だっけかな?
と言うことでイモリくんの餌用にお持ち帰り

あとは、定番のヌマエビ

いや、本当に魚溜まりが見つかったから良かったようなものの…
見つからなかったら労多くして得るものなし状態でした

なので、冬のガサガサはお勧め致しませんw



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。