SSブログ

カジカガエル飼育ケージビオの変更 (3) [テラリウム]

まずは、イモリとヨシノボリの混泳図
so1355.jpeg

イモリはヨシノボリが近くにいても全く我関せず
ヨシノボリの方も上に乗っかってたりして自由
メダカだと食べちゃうのにね
ちなみに、メダカよりずっと小さなサイズで捕獲して混泳してるんですよ

さて、カジカガエルのテラリウム飼育ケージ完成です
全く途中経過なしですみません
お詫びと言ってはなんですが、普段は非公開の裏側
so1356.jpeg

給水は、浅瀬ブロックのすのこ部分と植栽ブロックの前面から行います
実際に給水しているかどうかは流水を確認していないので不明です
水が通る構造なので給水してるだろうといういい加減さですw

…今になって植栽エリアのサイドに通水口を作ったかな?と不安になっていますw

まあ、水は回っていますのでオッケーです

で、味気なかったブロックに装飾です
so1357.jpeg

石や砂利を入れて完成
カジカくんたちも放流しましたが今はまだ定位置をお探し中です

川ブロックの吐出口を石で覆って目立たなくしています
浅瀬ブロックには川砂利を敷いてスギゴケを配置して浅瀬感を演出
植栽ブロックは前面に石を配置して人工感を少しばかり減少
植物は何だったかの観葉(越冬した)とシダ類をそれぞれ1種、雑草も1種

自分的にはマアマアかな?と

人工的になってしまうけれど植栽ブロックと川ブロックを結ぶ橋を作ろうかな?w

去年はダメだったけれど今年こそオタマから上陸までを狙ってみたいです
去年の失敗は水量が少なすぎて水質が悪化してたと思うんだよね
今年はそれが改善されたので行けるはず

…ちょっと心配なのは水漏れしてるような?
まあ、屋外設置のテラリウムなんでいいんだけどさ…
買ってから2年程だったと思うんだけど…ちょっと耐用年数短すぎない?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。