SSブログ

カジカガエル飼育ケージビオの変更 (2) [テラリウム]

カジカガエルのビオというかテラリウムというか、作業2日目です

その前にヨシノボリくん
so1352.jpeg

綺麗なお魚な上に動きも面白い
小さくてもイモリとの混泳も可能という優れたお魚さんです
我が家ではイモリのペアと一緒に5〜6匹のヨシノボリくんが混泳中
あと、底砂の汚れ掃除にフナ1匹、壁面掃除にカワニナ2匹が一緒に住んでいます

さて、閑話休題
できました!相変わらず作業工程抜きの解説なしブログです
so1353.jpeg

前面から
昨日完成していた植栽ブロックと川ブロックの間に浅瀬ブロックを組み込みました

so1354.jpeg

俯瞰
今までは奥に川ブロック、遊泳エリアを右側に寄せていましたが…
新レイアウトでは川ブロックを右端に寄せて手前側に遊泳エリアを配しました。
何故か今まで奥側に川を配置することに拘っていたんですが…
これ、絶対に新しいほうが鑑賞的にもメンテ的にも良いよ!
うん、固定観念とか思い込みってダメですね

浅瀬ブロックは水が下に抜けるようにパンチ版を敷いてます…
これ、おたまじゃくしが抜けちゃうね…(汗)
川で取ってきた川砂利を敷いても隙間から抜けちゃうよね
これは要修正です

植栽エリアにはまだ何も植えていませんが…植物は越冬する雑草にしますw
レモングラスやなんかもいいんですが…冬で枯れてしまうので
今日は、まだ植え込みまではしませんでした
1日水を回して様子を見て問題なければレイアウトを頑張ります

ブロック式なのでパーツごとにメンテができたり…
1つのブロックを作り変えたりできます

メンテは必ず必要になってくるので固定式ではなく簡単にばらせるようになっています。

You Tubeなんかで凄いレイアウト見るけど…
大尉は、あれってメンテのときどうするつもりだろ?ってまず思っちゃいます
大きなお世話ですねw

さて、明日はカジカくんを新レイアウトに迎えたいです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。