SSブログ

セイラさんを作ろう!-5 [セイラさん製作委員会]

顔を作り込んでいくうちに困ったことが・・・
石粉粘土、こいつはナイフでさくさく削れるし、紙ヤスリで思い通りに削れます

でも、それはつまり石粉粘土が柔らかいと言うこと・・・
少なくともラドールプレミックスの乾燥したものは柔らかいです
なので、爪が当たっただけでも凹みます

ナイフの刃が不用意に当たろうものなら・・・
ま、粘土なのであっさり埋めたりできるわけなんですけどね
でも、その凹んだところを盛って・・・また乾くまで待たなきゃならない
これがまた結構なストレス

まだ、細部を詰めていかないといけないのですが・・・
その扱いにはますます繊細さが求められます

・・・無理w

なので買ってきました
ブルーミックスという型取り用シリコンです
その中でもスローという作業時間が4分取れるものです
その代わり完全硬化に2時間かかるようです

ま、急いでないし
作業時間が長く取れる方が大尉のような初心者には向いている気がします
so0034.jpg
2362円もしましたよ・・・こいつ
ちなみに、通常のブルーミックスとスローは同じ価格です
できる限り安価にあげようと始めたセイラさんフィギュア化計画
いきなり製造単価が上がりましたw

生まれて初めてのフィギュア製作ですが・・・
やっぱ、技術よりも道具に頼ってしまう傾向が・・・w

そう言えば、その昔シリコンを買ってキャストで複製をやってたような記憶が・・・
確か、高校生の頃だったと思うけど・・・
でも、その時に何を型取って複製したのかさっぱり覚えていません
ガンプラかMMシリーズしか作ってなかったと思うんですが・・・
買ったこと、何かを型取ったこと・・・は、覚えてるんですが・・・
さっぱり、思い出せません

大学に入ってからはキレイさっぱり模型から足を洗ってたからなあ・・・

ま、閑話休題

こいつで型取って複製だぜ・・・
だぜ・・・
だぜ・・・?

型取りはこいつで良いとして中に何を流し込めばいいんだ??
とりあえず出来上がった型にはラドールを詰め込んでみます
詰め込んでできた複製にサーフェイサーを振りかけて作業をしたいと思います

う〜〜ん、できるのかしら?


ブルーミックス 200g



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。