SSブログ

今年は当たり年だったか? [日本産カエル]

例年なかなか当たりを引けないシュレチャレンジ
今年はなんか当たり年だったようで現在3匹のシュレっぽいカエルを確保
オタマ水槽でも少なくともまだ2匹ほどそれっぽいのがいます

意外と多かった

あと、今年はどうもヌマガエルがいなかったっぽい
捕獲オタマが全部生き残ったわけではないけれど…
それでも9割以上は生き残ったはず
なのに、1匹もヌマガエルらしきオタマがいません

それっぽいと思ったものは全部トノサマかダルマガエルっぽい
大尉にはトノサマとダルマの判別ができません
ちょっと勉強するか?

捕獲する場所を変えたわけではないんですが…
時期がちょっとずれたのかもしれません

今いる大人のシュレはどうやら雌雄1匹づついるっぽいので…
来年は、繁殖にチャレンジしてみるかな?
アマガエルと違って越冬させなかったので繁殖スイッチが入らなかった様子
あと、成熟するには1年足りなかった気もしますが…
黒土で畦っぽいものを作ってチャレンジしてみたいと思います

カジカガエルは、去年産のものが1匹死亡
テラリウムの中で自由採餌させているのですが下手だったのか?
それとも環境をうまく維持できていなかったのか?
エサが単食になって拒食になったのか…原因は不明です

人工飼料に餌付いてくれると体調管理が楽なのですが…
一昨年産、去年産となかなか餌付いてくれる個体が無く苦労しています
今年になってようやく一昨年産の1匹が人工餌に燃えづいてくれましたけど…

以前は全個体が獰猛なくらい人工飼料にも餌付いていたのですが…
生き物の個体差ってなかなか手強いです

アマガエルのオタマは順調に育っています
あまりにも大量のなので適宜オヤニラミとアカザの餌になってもらっています
実食しているところは見ていませんが…
多分、食べているはずです

6月11日に産卵して2週ちょい
もうかなり大きいです
多分、200粒以上産んだんだと思います
あげてもあげてもまだたくさんいます

うまく管理できるとこの時期の肉食魚の良い餌になると思います


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シュレーゲル2匹目カエルのなる木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。