SSブログ

2022年10月のガサガサ [採取]

写真は割愛で備忘録的に…

いつもの定点で実施
採取できたもの

定点B
カワムツ
サワガニ
オヤニラミ(小さなもの)

オヤニラミは、段差を上ったところで初めての捕獲
まあ、同じ水系なのでいるだろうとは思っていたけれど…いるのね、と
遡上したのか、もともといて下って行ってるのか…

トウカイナガレやアカザは入らず
ヨシノボリは少し入ったけど持ち帰らず

定点A
ヌマエビ(大型は取れず)
テナガエビ

AとBが逆になっているのは行った順番です
夏前にはテナガエビが取れた試しはなかったんですが…
時期的なものなんでしょうか?
ヌマエビが小さなものばかりなのも時期なのでしょうね

サワガニは甲羅幅1cmほどの小さなものだったので
カジカガエルが食べるかな?と思ってカジカビオに離してみました
体格からいくとカジカが食べられてしまうことはないと思うので…

ドジョウも取れたけど持ち帰らず

カワムツは、大きなものは川魚テラへ
小さなものはオヤニラミと一緒にメダカビオに放しました
カワムツは多少群れる性格なのかよく泳ぐようになりました
1匹だけのときは隠れてばっかりだったんですけどね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬眠準備簡単ボトルアクア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。