SSブログ

2年目でカジカガエル鳴く?

多分だけど鳴いた
一昨日はモーターのキュルキュル音かもと思ったけれど…w
昨日はあれはカジカガエルの鳴き声しかないと思いました

確実ではないけれど

うん、2年目にして鳴いたね
1回目のときは3年目にならないと鳴かなかったけれど…

理由は多分冬眠させなかったから
今回のカジカガエルはずっと屋内飼育してたんですよね
もちろんヒーターなんかは使ってないけれど…
水流を作るために水中ポンプをずっと回してたからね

水中ポンプって意外と熱を発するんで小型のテラリウムなんかだと全然温かい
少なくともカエルが冬眠するほどには気温が下がらないんですよね
まあ、早い話屋内のリビングとかにおいておくと全く冬眠状態になりません
少なくとも日本のカエルはね

一年中起きててエサをそれなりに食べて…
冬眠から目覚める体力消耗状態もなかったわけで…
多分、1年で3年目を迎えるぐらい成長したんだと思います

というわけで少しでも早く鳴かせたいんなら冬眠をさせなければ2年目には鳴くみたいです
冬眠させなかった影響がどう出るかはわかりませんけど
ご参考までに


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とかく増えるもの(水槽)逮捕! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。