SSブログ

カジカガエルの稚ガエル水槽 [水槽飼育]

制作費タダ
とは言っても元々は買ってきたものなのですが…物持ちが良いのでw
端材として色々とってあるもので作ってみました

水槽は15cmキューブ…水槽内で高さを出すために使っていたもの
あとは、自作濾過槽作ったときのパンチ板や…
各種水槽な工作物を作ったときの5mm厚のスチロールボード
小鳥用巣箱作ったときの端材を中心に木材の端材
これらで作りました
so1323.JPG

稚ガエルが大きくなるまでのつなぎなので見た目と精度にはこだわっていません
要は逃げ出さなければ良いんです

と言ってる側からシュレーゲルくんが初めて脱走していました
ふと飼育容器を見るといない!
慌てましたが10cm程隣のサンセベリアの中に潜んでいましたw
so1324.JPG

自分で言うのもなんですが、よく見つけられたな、と
写真で見てもすぐには分からないんではないでしょうか?
めっちゃ溶け込んでますよね

閑話休題

稚ガエル用の水槽の構造ですが…
スチロールボードで陸地の土台を作ってその上にメダカソイル
メダカソイルの上には石とバークチップ、マンションの植え込みに生えてたコケを少々
水部分には砂利を入れてコオロギ溺死防止の浮草少々
蓋は三周を切れ込み入りの木材で囲ってパンチボードの蓋を載せられるように加工
主にボンドで組み立ててありますw

パンチボードはスライドして開けられるようにテンションかけています

うん、マアマアの出来だw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。