SSブログ

育つコケ in テラリウム [苔・コケ・モス]

どっちのカテゴリーにするか悩んだけどコケでw

まずは採取してきてすぐのコケ
so1041.JPG

これはこれでコケっぽくて良い感じではある

しかし、コケは育つのだ!
so1042.JPG

ちょうど一ヶ月ほど経過したコケ

撮影した角度が違うけど明らかにモフっているw
枯れてしまうコケも多い中…ホウオウゴケとかね…
みごとに育っている

滝の流れの脇に設置したんだけどどうやらお気に召したらしい
実際、小さな側溝の流れのちょい上に生えていたんだから似てるっちゃあ似てる
つまり、どこに生えててそれに似た環境が提供できるかってことが大事ってことだね

ちなみに、ボトルテラリウムの中ではどのコケも至って元気
そう、ヒノキゴケやコウヤノマンネングサでさえ
こっちはほぼ密閉で湿度艦橋の変化が少ないから
水槽より断然コケが適合する
簡単に移動できるしね

でも、水槽じゃあそうはいかない

まず移動できない
今日はちょっと日光浴でもする?なんてことは水槽じゃ無理

密閉できない
そんなことしたら中の魚が死ぬ…ような気がする

つまり、水槽内でコケを適合させるのは難しい

環境さえ適合していればコケなんてこのようにかなりの勢いで増えてくる
その反面適合していないと一気に枯れるけどね

今のところ大尉のところでは、3種がなんとか適合している
ホントはもう少し種類を増やしたいのだけれど…
適合しないのだ!残念!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完成テラリウム ver.3.0新しいコケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。