SSブログ

苔採ってきた (2) [苔・コケ・モス]

今回は長野県妻籠にて採取を敢行!
もちろん、メインはいい夫婦の日のデートです

なんと、娘(12歳)がいいふーふの日だからデートでもしてくれば?
と驚愕の一言を発したんですよ!w
なので、急遽弾丸妻籠ドライブデートを敢行してきました

で、ついでに苔を採取してきた、と

もちろん、妻籠の街道沿いで採取したりしてませんよ!
そこは大人ですから
妻籠の側を流れる河原に降りて採取してきました
しかも、目立たない隅っこの方、です

前回、前々回のコケリウムはいまいちうまく行かず…コケたちは敢なく枯死
そして、夏の終り頃に採取してきた小さなコケリウムのみなんとかセーフ
何が、違うのか?よ〜く考察
結論は保水力じゃなかろうか?というところに落ち着きました

で、早速作業開始
器は以前のコケリウム時に採用したレンジオッケーな保存容器
シーラントで接着した枠を外します
枠を外しても僅かに内側に盛り上がっていますのでギリでセーフ

so0657.JPG

コンビニでもらうおしぼりを2枚並べてその上に苔を設置!
前回のような三色石は保水力ゼロ、これがいけなかった気がする
苔がはえている土または腐葉土だけでは保水が弱いようです
それを補うためのおてふき
これかなり保水力あります、紙だしね

so0659.JPG

で、そのままではあまりにも見栄えが悪いのでメダカの土をスプーンで撒きました
これも多少は保水力ありな気がします

その後ピンセットでゴミを取り除きます
見た目に悪い枯れ草やゴミ等です
モミジの枯れ葉だけは残しました
なんとなく侘び寂びが表現できるような気がして…w

そして、蓋に容器をかぶせて完成
名づけてコケリウムver.2.0!
ひねりなくてごめんなさい
so0658.JPG

横にあるのは妻籠で買ってきた栗きんとんです
岐阜だとすやや川上屋が有名ですが、そうでない地元の栗きんとんもなかなかです
有名でなくとも地元で続いている店なら失敗はないと思いますので…
有名どころ以外でも是非チャレンジを!

ということで短い時間ですがデートを満喫できました!

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

じゃい

本日一番の驚きです。

>なんと、娘(12歳)がいいふーふの日だからデートでもしてくれば?

・・・12歳 Σ( ̄▽ ̄;)
もう12歳でしたか。マジ・・・
by じゃい (2015-11-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。