SSブログ

ビオトープの抽水植物 [ビオトープ]

食害が凄いw

クレソンは、ほぼ餌となりました
人間が食べても美味しいものは魚が食べても美味しいようです

オモダカ系も新芽が特に美味しいようで…
固そうなのにね
さらに、今回の11号の強風であらかた枯れてしまいました
強風は、葉の水分を飛ばしてしまうようです
ゴーヤも一気に勢いを失い、だいぶ葉を枯らしてしまいました

なので、土曜の朝から移植を行いました

以下結果
so0599.jpg

(画像クリックで拡大)
カニビオに入れておいた抽水植物(と思えるもの)をイン
上側のオモダカ系を小鉢に入れて食害に合わないように設置しました
小鉢には、底に溜まっていたヘドロと赤玉土を入れてるので…
新たに買い増したものはなし

この季節、エビの飛び出しが多いです
もう毎日のように飛び出してます
冬と違って活動が活発になるからなんでしょうけどね

今週は、魚も一匹飛び出しました
なので、水槽内で巨大化してきたタカハヤをアウトしました

so0600.jpg

一方カニビオに避難させたオモダカ系
こちらも相当ダメージを受けています

でも、物の本には、この系統は根っこで生き延びると書かれているので…
復活に期待です

カニビオの方は、レイアウトっぽいことをしてもカニの活動で速攻崩れますw
白いプラスチックの物入れも見えないように隠すんですが…
一晩で姿を見せ…1週間も経つと丸見え状態です

メダカ2匹とヨシノボリ、カニがいます
多分、ミナミヌマエビも…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。