SSブログ

苔採ってきた [苔・コケ・モス]

良いのか悪いのか?どっちかというと悪い方に属するかも

でも、高原にって来たら採ってくるっきゃないでしょう!w


だって、そこいらじゅう苔だらけなんだもん
で、自主ルールw
囲ってあるところには入らない
苔が毟られたって誰が見てもわかるところは採らない
たくさん採らない
以上w

う〜ん、甘いかな?

で採れたもの
so0597.jpg

so0598.jpg

どう?
コップの底を覆うぐらいを採ってきました
2杯分w

場所は、側溝の壁とか階段、木の裏側限定で
もうね、こんな苔がいたるところにはえているんですヨ!高原には!

で、実際にはえているところを見られたのは大きいです

高原といってもそこまで気温が低くはなかったです
当日の気候もあるんでしょうけど、余裕で30度超え
そういったところの日照が結構ある部分にはえていました

もっと、暗くてジメジメしたところにはえているかと想像してたんですが…
モロに日光の当たるところ
しかも、それほどジメジメしてもいない
え?ここ?っていうところ

そういえば、高山に行った時も木屋根の上や石燈呂の上に生えてたっけ?

なんか、苔っていうイメージではえているところをイメージしていたみたい

実際は、結構な日照を必要としているようです
調べてみると日陰で…などと書かれている育て方は全くなく
むしろ、日光必要、水はけも必要、それでいて水分は必要なんだとか
必要ないのは肥料だけみたいな感じです

まあ、そんなこんなで旅先でそれはもう大量の苔に出会えましたw
このタイプは、こんなところでこんなふうにはえているのか!
これはもう勉強になりましたね
通販で苔を買ってたらこんなことは学べません
それにね、通販で苔買うってね…なにか違う気がするし…
第一、そんなにたくさんの苔いらないのよ
育てられるかわからない苔を大量に送りつけられても実際困る
まあ、商業的にはごく少量を送るっていう手間は無駄ってわかるけどね

まあ、旅行がてら実際にはえている場所を見て育成の参考にして…
ごく少量採ってくるのは…あり、ということで
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ラベンダー

はじめましてm(__)m
こんな楽しいブログがあったとは(^-^)
私も今庭とベランダでめだかビオしています(*´∀`)
3年前までは部屋で熱帯魚水槽もやっていたのですが・・・震災の影響が埼玉にもありまして・・・あのときに水槽の水が半分以上こぼれて、家族が逃げ惑う中、私は水槽が倒れないように必死に押さえていました(´д`|||)家族の冷たい視せんに耐えられず・・・その後は熱帯魚ちゃん達が自然に天使になるまでを条件に増やさず飼育していました(-_-;)
なので今は水が溢れても大丈夫な外でビオトープという訳です(;´_ゝ`)
ビオも良いんですけどね(^-^)でもやっぱりあの華やかな水槽がたまに恋しくなります(;´_ゝ`)

by ラベンダー (2015-07-16 07:59) 

大尉

>ラベンダーさま、いらっしゃいませ
私は、阪神大震災の時に同様な事件が発生いたしました
一時は7本を数えた水槽も今は室内は1本のみですw
金魚でちょっと華やかになりますけどね、熱帯魚には勝てません
タナゴは綺麗ですけどね、上からじゃわかりません
でも、生き物飼うって楽しいですよね
by 大尉 (2015-07-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水草&抽水植物ミクシィやめた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。