SSブログ

ミナミヌマエビ爆発的繁殖中 [ビオトープ]

ちょうど気候が良くなってきたせいもあるんでしょうが…
我が家のミナミヌマエビは、爆殖モードに入りました
もう、水槽の壁にびっしり稚エビが貼り付いています
親エビも、しっかりとした体付きになり、餌食いも旺盛です

ま、それを見越して水槽を全換水したんですけどね

よく、放って置いても殖えると言われるミナミヌマエビ
確かにそれは間違っていません
だって、そうなんですから

でも、一手間加えてあげると繁殖が爆殖に変わります

例えば…
1)容器は大きめ
 小さな容器よりも大きな容器の方が飼育容積が殖えるので当たり前ですね
 後、飼育水が安定するので全滅を避けやすいです

2)水草少なめ
 雌雄が出会いやすいです

3)流木
 十分にあく抜きした流木を入れてあげる
 理由は解りませんが、確実に差が出ます
 何故でしょう?

4)餌を十分にあげる
 ザリガニ用やカメ用など
 お魚用は、ダメじゃないけど不向き
 もし、お魚用で代用したいならフレークはダメです

 でも、あげ過ぎはダメですよ
 5mmタブレットで10匹に1個程度です
 これを1日に1回

5)ろ過する
 外掛けの小型のもの、水流も最低限で良いので良いのでろ過してあげます
 ろ過不要ですが、ろ過してあげた方が好成績です
 ただし、水流が強過ぎるとエビに負担ありです
 水流のある河川で採取出来ますが、産卵は水の淀んだところでするのかも

6)メダカはいれない
 稚エビは、なんといってもメダカを含む大多数の魚の好物
 数を殖やしたいのであればNGです
 どんなに隠れ家を増やしてあげても必ず一定の割合で捕食されます
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。