SSブログ

モノアイ発光(素材) [ガンプラ製作]

モノアイを発光させるに当たっていろいろと・・・

まずは、ダイオードhttp://www.led-paradise.com/(1000円以上から小売り)
何がなくとも発光ダイオード
これがなくてはモノアイ・カメラアイは光りません・・・当たり前ですね?
砲弾型5mm、3mm等が使えます
砲弾型は、色も豊富で1個が、30円〜200円です

チップ型は、2mm×1mmと言う極小のものから・・・
多少色揃えが不満ですがその小ささは仕込む場所を選びません(ちょっと選ぶけど)
単価は60円〜(まとめ買いで多少安くなる)

リード線(200円ぐらい)
通常では細いといっても1mm径ですが・・・
大尉は、東急ハンズで見つけて以来、0.75mm径を利用しています
この0.25mm差が、工作時にかなりの自由度の差になって表れます

銅箔テープ
昨日見つけた素材w
チップ型LEDに配線するには半田付けがベターなんですが
とてもそんな機材を用意する余裕がない
でも、これならイケるんじゃあるまいか?


【住友3M】導電性テープ(片面):錫メッキ銅箔テープ【幅指定有り】送料一律1470円が発生いたします(1345_16m)




ものによっては、粘着面にも電導性があるそうです
これは、チップ型LEDを装備するときにとっても有利になりそうな気がします
何しろテープになっているので接着しなくても良いのもグッド!
厚みも0.1mmなのでどんな場所にも這わせられそうです

でもかなり高価です、ちょっと買うの躊躇うかもです
しかも、大尉はまだこれを使ったことがありません
でも、絶対に便利だと思います・・・よ

プライスレスなビールなどのアルミ缶から切り出したアルミ板
通電性は、銅箔よりは劣ると思いますがガンプラ程度ならこれで十分
缶から切り出した後に両面を紙ヤスリでやすってあげる必要はありますが・・・
なんと言っても無料です
加工性もバッチリ、ハサミで紙のように切れます
でも、折り曲げには弱いので過度の折り曲げには要注意です

リチウム電池
直径9mm〜20mm、厚みも2mm〜5mmと各種揃っています
小型で3Vの電圧を持つものがお勧めかな?
大尉は、CR927を使用・・・直径9mm、厚さ2.7mm、3Vです
ちなみにリチウム電池はCR以下の型番でサイズが分かります
下2桁が厚さ(0.1mm単位)上1〜2桁は直径(1mm単位)を表します

いや〜、昔と違っていろいろな素材があって便利ですねw
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セイラ出撃!(3)MG Ex-S GUNDAM MSA-0.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。