SSブログ

新しい仲間・・・ [水槽飼育]

会社から10日間(土日入れると12日間)という休暇を貰って退屈な大尉ですw
ブログも、更新しまくりです
奨励金は、去年貰ってディズニーランド旅行に使ってしまったのでもうないし・・・
上の子が、受験なのでおおっぴらに遊びに行けないという事情もあって・・・
完全に自宅警備員と化していますw

さて、今日は久々に熱帯魚屋さんに行ってきました
以前は、担当エリアだったので時々覗いていた熱帯魚屋さんなんですが・・・
ここのところは、ぱったりとご無沙汰してました

上の子が、模擬試験行ってる間に行けるところといったらそんなところぐらいなので

で・・・買ってきたお魚
アフリカンランプアイ10匹
グッピーが、いなくなってしまってエビだけが静かに増えていっている我が家の屋内水槽
お魚もいて欲しいと言うことで・・・新たにお買い上げ
6匹を屋内水槽に入れて・・・4匹は、睡蓮鉢ビオに入れてみました
睡蓮鉢ビオには、以前からの生き残りのランプアイが1匹だけいるので・・・
1匹じゃ可愛そうかな?と
後は、秋口までに屋内とビオではどのような大きさの差になるかな?と言う実験も兼ねています

そして、新しい仲間・・・ドワーフグラミーです!!
ドワーフといってもゴールデンドワーフグラミーといってメタリック色が強くなった改良種です
ペアで550円という何ともお買い得な奴です
Colisa_lalia.jpg
wiki=ドワーフグラミー参照
実は、他にも欲しい魚はいたのですが・・・1匹が350円とか・・・
ちょっと買えないような値段設定なので諦めました

で、このドワーフグラミーですが・・・
グラミー種の中では割と小型な方、性格も温厚だとされています
特徴としては胸びれの所に細長いヒゲのようなモノが長く伸びています

カラシン系が、主に中南米産なのに対してこいつらは東南アジア系です

もう1つの特徴として産卵する際に水草と口から出る泡を使って巣作りするという特徴があります
その泡と水草で出来た巣(泡巣)の中に卵を産みます
以前飼っているときに泡巣まではいったのですが・・・
その泡巣が、上部フィルターの流れの中に巻き込まれて崩壊してしまって失敗・・・
と言う苦い経験があります

なので、今回は金魚ビオに放してみましたw
カラシンと違ってそこそこ大きさもありますんので・・・
金魚のエサになってしまうことはないと思われます
さて、秋口までに繁殖するでしょうか??
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。