SSブログ

編隊灯は点灯するか? (8) [MGジム ver.2.0]

このシリーズ、早くも第8回目です
暑さのせいで全然進行していないからですね・・・

今日の午前中の作業で右肩の緑の編隊灯が発光しました!
いや〜、良かった良かったw

DSC01027.jpg

どうでしょう・・・まだマスキングテープの仮固定が痛々しいジムですが・・・
発光しています!

しかし、ここで軽い問題が・・・電圧が足りずに3V電圧のCR927が3個に・・・
このままでいくと・・・左肩で更に1個・・・
カメラアイの発光で更に1個・・・
合計5個15Vの電圧が必要になる計算に・・・

ヤバくない?

発光モデルならぬ発火モデルになっちゃわない??

でも、代替案も浮かぶわけもなく・・・

発火上等!で突き進むしかありません

どなたか6Vぐらいで7個のダイオードが光る方法をご存じの方・・・
御指南下さい

ま、それはさておき・・・
ここまでの電飾以外の作業・・・
1)頭部カメラカバーの塗装
2)胸部前面外装の塗装
3)襟周りの塗装
4)足先・踵の塗装
5)脇腹上部外装の塗装
と言う具合で色を載せ始めました

塗装を始めて分かったことですが、冬場は全然問題なかった塗料の濃度なんですが・・・
夏場は、更に薄めておかないとダメですね
あっという間に乾燥が始まってしまいます

タミヤエナメルカラーのビンに対して6〜7割残っている塗料に対して・・・
1cc程度うすめ液を足して調度かまだ足りないぐらいです

室温で言うとヘタすると10度程度も違うわけなんですが・・・
この差が溶剤の揮発に対してかなりの影響を与えるようです
エナメル系でこれだからアクリル系だとどんなことになるんでしょうか?
恐ろしいことですw

ということで・・・明日以降は左肩の接続に入っていこうと思います
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゃい

流石に15Vは・・・っていうか全部直列にしなくてもいいんじゃ?
多分全部で7個ですか、発光ダイオードは?
左右の肩用(4個):9Vで1回路、カメラ&両足用(3個):6Vで1回路にして2回路組み込みでどうですか。
同じ15V(電池5個)でもまだマシな気がしますが。
(故障時の対応も楽だしてwww)

ただ、オイラなら・・・ベース作って外部電源にしますけどねぇ。
流石にそれは無しですかね。
by じゃい (2010-07-25 02:33) 

大尉

外部電源、昔ズゴックでやりました
300円の頃の話ですが・・・
でも、空中浮揚させねばならないのです!w

やっぱ15Vは、なしですよね?
Aパーツの中身をモナカにして電池ボックス化するしかないかな?と考えてます
by 大尉 (2010-07-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。