SSブログ

編隊灯は点灯するか? (7) [MGジム ver.2.0]

コメントにアドバイスを頂き、それを参考にして・・・
DSC01007.jpg

その結果、みごとに両脚の編隊灯が同時に発光しましたw
ありがとうございます、じゃいさん

3Vで緑も赤も点灯したので・・・
6Vにして並列なら問題なかろうと思ったのですが・・・それがダメだった模様
アドバイスどおり直列に繋いだらあっさりと点灯しました
そして、ダイオードって色毎に必要な電圧も異なるってことも教えて頂きました
いや、勉強になります!

そんなの基本中の基本だ!なんて、い・わ・な・い・の!!
(夢ちゃん、何処に行ったんでしょうね?w)

ちなみに股間に垂れ下がっているのはテスター用の電池6Vです
これを使って1工程毎に随時点灯試験を行っています

さて、電池ボックスの設置を行う予定だったのですが・・・
この週末は、子どもの野球の試合やら、パークゴルフにチビを連れてったりとか・・・
全く進みませんでした
それに、長年使ってきた接着剤(タミヤの白い蓋のやつ)のハケ部分が・・・
根本から折れてしまったので使用不能に・・・
たぶん20年以上使ってたので劣化ですね

接着剤って減らないですよね!
まだ、半分ぐらい残ってました・・・20年近くたってるのに・・・
ガンプラって接着剤使わないからなあ・・・w
艦船模型とか飛行機模型だったらもう少し減るスピード速いのかな??

今度は、リモネン系?の接着剤を買ってみようと思います
何でもオレンジの皮から抽出した天然素材系の接着剤なんだとか?
20年間接着剤を買わないでいるといろいろと進化があるようです

シンナー臭さに変わってオレンジの爽やか?な香りで模型が作れるなんて・・・
時代も変わったものですねw

なので、今週末はダイオード両脚発光に成功したのと・・・
脚にフラットアルミを塗ったぐらいです


20%OFF!プラモデル接着剤タミヤ(ITEM87113)「リモネンセメント」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。