SSブログ

編隊灯は点灯するか? (5) [MGジム ver.2.0]

さて、ジムの編隊灯点灯のための作業・・・今日は、脚編です

まずは・・・試行錯誤しながら脚への配線を行ってみました
膝関節部分が特に難関です
何しろ空間がないです

実は、出来る限り部品を加工しないと言う方法で先週少し取り組んでみたのですが・・・
可動範囲が大きい分、配線の取り回しも実に大変で・・・
早い話、第1回目の配線はちょっと実用性がないという結論に至りました

では、実例を・・・
DSC00992.jpg
J5の両側に穴、J15、16には切り欠きを施しリード線を取り回します(赤楕円部分)
またJ15、16部分は中にリード線を通すためにピンバイスで赤丸部分に穴を空けています
穴は、2個並べています
凸部分は、切り欠いてしまっています
写真赤丸部分は、断面図のようになっています
要するにリード線が縦に2本通るようになっています

DSC00993.jpg
すね部分、赤丸部分に穴を空けて通します
ここから出したリード線を両脇に逃がすことで下まで行きます

膝の可動部分は、2カ所の支点を利用しています
ですのでリード線にはかなりの余裕が必要ですので・・・脚に取り回すリード線は長めに
余裕がないと可動しないジムになってしまいますw

試験点灯!
DSC00995.jpg
ばっちり?点灯しています

実は、左右を取り違えて最初は赤のダイオードを取り付けてしまいました
直すの大変でした
ちなみにチップダイオードは、瞬間接着剤で固定しています

全体像
DSC00996.jpg
一応、両脚に配線を通して外装も仮配置・・・
なかなか骨がいる作業です

何しろ、チップダイオードが小さいw
ハンダも使えないのでテンションを掛けてリード線と接触させるわけですが・・・
これが、また根気がいります
テンションを掛けると言うことは無駄な負荷がかかっているわけで・・・
ダイオード君は、簡単に飛んでいきます
飛ぶと発見するのが大変、大変w

明日は、右肩緑のダイオードをセッチングしていく予定です
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。