SSブログ

編隊灯は点灯するか? (4) [MGジム ver.2.0]

さあ、ジムの編隊灯の発光作業に入ります

まず、チップ型発光ダイオード・・・
DSC00988.jpg
恐ろしくなくしそうなサイズなので嫁さんから貰ったタイピン入れに入っています
白い人型は1/100サイズのパイロットです
既に2つ使ってますので残り3つですが・・・どうです?
めちゃめちゃ小さいですよね?

まず、作業としては肩アーマー部品B4にチップ型LEDを取り付ける穴を空けます
DSC00989.jpg
マスキングテープで穴の位置が合うように印を付けてピンバイスで穴開け
その後チップ型LEDが入るようにデザインナイフで穴を長方形に広げます

DSC00986.jpg
チップ型LEDを取り付けた様子です
ハンダなどと言う先進型の道具はないので・・・
リード線をよったもので左右からテンションを掛けて接点に接触させています

使用しているリード線は、通常のリード線をほぐしてそのうち2本をよったものです
チップ型LEDの両側は軽くV字に切れ込み?がありますので
ジャストサイズにくりぬくと極細のリード線が挟み込めるわけです

最初は、直列でつなげようと思ったのですが・・・
3Vでは、点灯しているかどうかさえ分からないものになってしまいました
このへん電気的な知識が全くないので想定外w
なので、急遽並列繋ぎに変更

DSC00987.jpg
みごとに点灯!w
充分な光量が確保されています
赤く点灯しているので左肩用のアーマーですね!

いかがでしょう、本当は点滅すると良さげなのですが、そのような回路は無理なので・・・
宇宙空間では瞬かない方が星に紛れないのでよい!
と言う解釈で行きます

ちなみに、宇宙空間では星は瞬きません
星が瞬くのは大気の影響を受けているからなので・・・

とりあえず、点灯試験には成功したので・・・
仮配線を本式のアルミ板を使ったもに変更しつつ右肩用のアーマーも作業したいと思います
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。