SSブログ

ちびガエル用テラリウムを作る [テラリウム]


まだカエルは入っていませんが…
完成です

丁寧に作らないとダメですね
駆動部、ポンプには
『ニッソー NEWマイクロパワーフィルター』を
ケージには
『コトブキ工芸 ヒュドラケース 1522』を使用しています
ケージはもう一回り大きなものにしても良かったかもしれません

so1453.jpegso1454.jpeg

厚さ5mmのスチールボードで作成
そこらじゅうにある端材で作ったのでつぎはぎです
サステナブルを目標にゴミになりそうな端材で作ってあります
皆さんが作ったらもっとスマートにできると思いますw

基本はポンプを覆ってソイルを噛まない構造にしました
一番左端から吸水します
付属の濾過フィルター部分は取り外してあります
ポンプ部分は被せる構造で簡単に着脱ができるようにしてあります

ちなみに初号機は稼働直後にソイル噛みして停止しましたw
なので2号機になります
今回結構ノウハウができたので改良型はもっとスマートになるでしょう
多分w

小さなポンプですが水が循環するのと観葉植物が入っていますので…
多少の浄化が見込めると思います

入居がシュレーゲルアオガエルのチビたちなので水場は小さめ
入れるカエルによっては水場をもう少し広く取れるようにしてあります
その際はレイアウトを一回全部取り外す必要がありますw

水が上部から滴っていますのでコケにも良い環境かもです
ストックしている数種類から合いそうなものを入れる予定です
この3連休で完成させますのでぜひ再訪してくださいw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。