SSブログ

これがドブガイというものか?(初ゲット) [採取]

GW真っ只中、天候が良いのはどうも今日までっぽいです
なのでいつもの地域偵察を兼ねてドライブ行って来ましたw

まだ田んぼへの導水も始まっておらず生き物の影は薄かったです
メダカが少々、やご、ザリガニ、ミドリガメぐらいでしょうか?
メダカは、場所的に確認はできたものの…
とてもじゃないですが掬える状況ではなく残念
網は出してみたんですけどね

でも、幅1メートルほどの導水路にはシジミやらドブガイの貝殻が散乱
よく見るとこれって中身いるんじゃないの?というのもちらほら
自宅にタイバラがいることもあって掬ってみました

ずっしり、中身ありでした
たくさん拾ってもアレなので2匹ほど掬ってみました
so1423.jpeg

5cmと3cm程のものを1個づつ

三面コンクリートの導水路ですがこんなとこにいるんですね
潜る泥もほとんどないのに
ちょっと驚き

きちんと貝が飼育できたらタイバラが産卵するんだろうか?
などと妄想が広がります


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。