SSブログ

個体差が出ちゃうよね(カエル飼育) [アマガエル]

もうカエルになったのを飼育始めると大丈夫なことも多いけど…
おたまじゃくしから飼育を始めると個体差ってどうしても出ちゃう

おそらくおたまじゃくしのときも多少の体格差があるとは思うけど…
カエルになってからその差が顕著になるケースがあります

理由は…
1:最初の餌食いのときに餌にビビってしまう
2:積極性
3:餌へのエンカウント率
かな?と思います

特に餌にビビってしまうとなかなか餌にありつけない
ありつけないというかありつかない
何しろ餌にビビってるからね

積極性
これはもともとの持ち味なのか?
かなり遠距離から餌に気がつく個体と近距離でないと気が付かない個体がいる気がします

エンカウント率
その個体が専有している場所へ餌がたまたま行かない、行きづらい
エンカウントしないとそもそも食べないのでこれも大事ですね

so1394.jpeg

うちのカジカガエルの個体差です
もうここまで来ると致命的
給餌のときにはちびっこの方は特別室にご案内してます
ここまで来ると取り合いで絶対に負けますからね
別室で食べなくなるまで食べてもらってます

なんか差が出てきたかな?と思ってから…
うわ、すごい差じゃん!までの期間が割と短いです

ちびが食べられるようにと小さめの餌を放牧しても…
でかいほうがバクバク余分に食べてしまう、という結果になるので…
別飼育するか給餌のときのみ特別室にご案内するのが良いでしょう
so1395.jpeg

我が家の特別室
餌が登れないことを考慮してガラス製の蓋付きポットです
水を含ませたメラミンスポンジを中央において乾燥対策
移動直後はカジカガエルにも直接スポイドで水滴をかけて潤してから放牧
1回に食べ切れる程度の餌を放ちます
食べ切るか餌に興味を失ったらもとの飼育環境に戻します
乾燥対策をしていてもカジカガエルは特に乾燥に弱いので
長時間の放置は厳禁です

ちびも別室になると餌を元気に追いかけていますw
野生だったら大変なことになりますが…
ちびも大事に飼育されてるので来年には立派な2年生になると思います


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。