SSブログ

飼育水槽をプチサイズアップ [アマガエル]

大規模修繕が近づくなか今日もベランダ掃除…のはずが…
水槽いじりになってしまうのはきっと天気が良いせいですね

今日は雨蛙の越冬水槽をバージョンアップしました
まあ、越冬し損ねた死骸を探すのも兼ねてですが…
ちなみに、今年は全員元気に越冬できていた様子です
良かった良かった

頑張って越冬してくれたことに感謝も込めて水槽サイズを1回りアップしました

so1344.jpeg

もっと綺麗にしてから設置すれば良かったですw
魚と違って脱走する能力が段違いなのでガラス面を綺麗にすることも出来ず…

今回は水槽 in 水槽です
10cm水槽をなかに入れ込んで水草と水をなみなみと入れてみました
インナー水槽が動かないように大磯を周囲に入れています
あとインナー水槽が後面にぴったりくっつくように…
インナー水槽のそこに薄いプラ段を噛ませています

シリコンで軽くアールがついているので噛まさないと隙間ができるんですよね
こおろぎやカエルそのものが挟まって死ぬのを防ぐためです

見栄えは悪いですが水槽の縁は高さつけてコオロギの入水減少を狙っています
また並々と水が入っていますので蒸発で乾燥死を防ぐ効果が高いのでは?
と思っています

最終的には産卵してくれると良いのに、と思っていますw
小魚を入れても良いかもしれませんね

植物はまだ何も植え込んでいないので何か小型のもので良い物があれば…
植え込むかも知れません
今はフェザーパロットの切れ端のみです
余りに寂しかったのでインナー水槽にはウィローモスとカナダ藻が入っています

しばらく様子を見てアマガエルたちの調子がよければ維持していきます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。