SSブログ

苔の採取 [苔・コケ・モス]

大きい括りでは違法にもなるので程々にw

でも大尉の個人的な括りでは3✕3cm四方まではセーフです
もちろん…
寺院仏閣ではない
個人の家ではない
苔を剥がしたことで明らかに景観が変わってしまう
国の指定する公園ではない
など、最低限のルールは守らないといけませんよ

so1292.JPG

で、今日採ってきたもの
この中で最も個人的に嬉しかったのがホソバオキナゴケです
手前のこんもりしたものです

よく通販なんかでも売ってますよね
でも自然下では今まで見たことがなかったんですよね

でも、今日、山歩きをしていたら偶然見つけることができました
意外と乾燥している場所、多分直射日光は当たらないところにありました
もう嬉しくってごっそり持ってきたかったんですけどねw
一摘みにしておきました

まあ、前にも書いたんだけど環境があってなかったら枯死するだけだからね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。