SSブログ

日本河川テラリウム水槽? [水槽飼育]

時々アップしている(はず?の)日本河川テラリウム水槽
60cmスリム水槽で作成しています
基本構造は左側で吸い上げた飼育水を植栽エリアの奥、上を通して右へ流しています
なので手前側は右から左への水流が緩く作れています

so1286.JPG

写真は水槽右側にある遊泳エリア
アカハライモリとヨシノボリ、陸上部分にはヌマガエルが混育されています

全景を撮ろうと思ったけれど油膜が張ってイマイチだったので残念
陸上部分一部抜粋(ヌマガエルくん写ってますよw)
so1287.JPG

奥に写っている黒い所が水路
ここを左から右へ水が流れています
たまにアカハライモリが遡上していますが溢れない程度の水深にしています

遊泳エリアにも砂利で作った陸部分
水路の右端は小さな滝という感じでしょうか?
落水部分にはバコパを植えてあります

住人は…
岐阜県でゲットしてアカハライモリの雌雄1ペア
同じく愛知県でゲットしてきた大小のヨシノボリ3匹
そしておたまじゃくしから大きくしたヌマガエル1匹
あと、カワニナが少し
です

餌は乾燥アカムシとイモリの餌です
ヌマガエルは貪欲なのでかんたんにピンセットから乾燥アカムシなどを食べるようになります
ヨシノボリくん達も水面を漂う乾燥アカムシやイモリの餌のクズなどを食べています
イモリくん達も同じく乾燥アカムシも食べますよ

無加温で飼育できるので電気代的にも優しい水槽ですw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。