SSブログ

8月のカエルテラリウム [テラリウム]

滝を作ったカエル用テラリウムですが…
どうも水が溢れて、または伝い漏れして植栽エリアが水浸しになることが続きました
修正を加えましたが改善せず却って悪化w
なので川エリアを縮小化してメダカエリアを広げました…水量は変化なしです
so1270.JPG


もうちょっとガラスを吹いてから撮影すればよかったw

so1271.JPG

真上から
川エリアは3cmほど狭まり長さも7cmほど短縮しました
落水部分には石を配置し水の勢いを殺しています

シダ2種と植物2種がかなり勢いを増しています
多肉はこの勢いに負けて枯れてしまいました
シダ1種も根付かなかったようで枯れてしまいました
ですが残った4種類はめっちゃ元気です

川の上側には流木を配置して休めるようにしています

so1272.JPG

斜め前から
餌を上げたばかりなので岩の上にちょこんといますね
カジカガエルは全部ピンセットから食べるようになっています
与えているのはベルツノガエルのエサを食べやすい大きさにカットしたものです

飽きが来ないようにたまにはコオロギも与えていますが…
人工餌に慣れてくれると格段に飼育がしやすくなります

アマガエルは気分次第ですが少し人工餌に食いついてくれるようになりました
まあ1匹分ぐらいならベランダに来る昆虫でまかなえています

so1273.JPG

カジカ姉妹のアップ
カジカくんと比べると約1.5倍の大きさです
さすがに向かって飛んでくるとビビるサイズw
餌に食いつく力もかなりのものです

保育園(コンポスト)で飼育中のアマガエルは8匹でした
8匹もいるのでこの中に雌がいる可能性は高いと思いますw
ただ年内は確定させることができないのでこのまま飼育していくつもりです
彼らは全員コンポストの中で自然発生する昆虫をエサに育っています

シュレーゲルくんっぽいカエルはやっぱりシュレーゲルくんでしたw
ちびテラリウムの中で過保護飼育中ですw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。