SSブログ

アマガエルくんペロリと食される [テラリウム]

so1263.JPG

さてベランダテラリウム、随分と植物が繁茂してきました
残念ながら苔はいまいち
あとシダが1種類衰退して消えました
他のものは調子良いようで新芽を次々に出していっています

しばらくすると地面が見えなくなるかもですねw

さて、水部分ではおたまじゃくしとメダカを泳がせているんですが…
今朝は、久々に上陸したアマガエルくんを発見しました
カジカくんの直ぐ側です

…ということはカジカくんはカエルを食さないのか?

と、思ったら
その時は気がついていないだけでした

午後になってから観察を続けているとガラス面をちょこちょこと登っていくアマガエルくん
進行方向には巨大カジカくんが!
次の瞬間、ノーマークだった別のカジカくんが飛びついてパクっ…

…ゴックン…

やっぱり動いていると食べちゃうのね
まあ体格差でいうと5倍はあるもんね…そりゃあ食べるよね

ということで年内の保育園児アマガエルくんたちは保育されたままですね
ただいま、アマガエルくんたちは合計10匹あまり
だからといって食われると分かってて合流させるのはちょっとね

ということでカジカは小さなアマガエルなら食っちゃいます
ちなみにヌマガエルくんは、中くらいのアマガエルも食っちゃいます
混合飼育する際はサイズの差に十分注意してくださいね

アマガエルはアマガエルを食べないのにね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。