SSブログ

春を迎えつつあるカエルハウス [ビオトープ]

さて、カエルハウス
さすがは素人が施工しただけあって色々とあれなことが…w

まず、完成から吹き倒した暴風
ええ、台風並みのアレヤコレヤです

若干、歪み&崩壊の兆し…
あまりの防雨風にステンレスのL字ステーなどが耐えきれなかった模様
引き戸の立て付けが若干ずれてきてる
カエルなどは大丈夫だろうが…コオロギとなるといかがなものだろう?
と、考えざるを得ない程度の隙間が…

まあまあしっかりとした枠組みのつもりだったが…
自然の暴風とはこれほどまでにも破壊的なものとは思わなかった

そして、木工用ボンドごときでは仮止め程度の働きしか示さないようだ
木ネジ&ステーにすべきだったか…

so1102.JPG

なのでいちごを植えてみたw
暴風で何も育たない我がマンションのベランダ
多少は歪もうが…いちごは逃げ出したりしない…たぶん

so1103.JPG

そして、こっそり旧カエルビオの報告
ヌマガエルは越冬に失敗、黴びていらっしゃいました
アマガエルとヌマガエルでは適応力が若干異なるのか…
もしくは、昨シーズンと比較にならない猛威だった寒波のせいなのか…
そこは、勉強不足なので分かりません

サワガニの爽やか1号は乾燥ガニの状態で発見
しかし、2号は無事に2期目の越冬に成功した模様
素晴らしい!

あと、各種の虫
越冬してらっしゃいました…混ぜちゃったけどね…

ということで、せっかく作ったカエルハウスなんだけれど…
カエルハウスとして使用するかどうかは今のところ微妙です

まあ、美味しいイチゴが収穫できたら結果オーライかな?

あ、カエルは飼いますよ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。