SSブログ

苔 [苔・コケ・モス]

昨日は栗きんとんついでに長野まで少し足を伸ばしてきました
ついでにと言うか主目的というか苔採取も兼ねてw

去年も訪れた先に行ったんですが…
植物相というか苔相がかなり変わっていました

去年は、ヒノキゴケ中心だったんですが…
ヒノキゴケは殆ど見当たらず中心はシノブゴケやホウオウゴケでした
よ〜く観察するとヒノキゴケも縮退して存在はしてましたけどね
他の場所も好天が数日続いていたので苔が縮こまっていました

つまりヒノキゴケをはじめ苔を楽しみたいときは雨の翌日がいいんでしょうね
これは滝の周囲でも同じ
湿気が十分あると思われる滝の周囲でさえ…
雨の翌日と好天が続いた日では様子が全く異なる
うん、勉強になった

so1015.JPG

苔テラに入れてみた
コウヤノマンネングサは、買ったもの
他はすべて採取

so1014.JPG

水槽テラにも入れてみた
ホウオウゴケやヒノキゴケ、名称不明ゴケなど三種

ヒカゲノカズラも入手したので設置
名前とは裏腹にかなりの光量を要求するらしい…無理かも?
植物的には苔ではなくシダ類らしい

so1016.JPG

関係ないけど昨日から今朝にかけて生まれたメダカの稚魚
ちょうど1週間…いまのところ9匹…
水草の上のアブラムシと比較しても小さいw
こんなプラカップの中でも生まれるとか生命力凄いね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。