SSブログ

レッドチェリーシュリンプというエビについて [水槽飼育]

導入してから1週間あまり
わかったことについてちょい書きしておく

ウェブをめぐるとミナミヌマエビの改良品種などと書かれているけど…
今ひとつ出生がわからないエビ
ただひとつ確かなことはミナミヌマエビと違って赤が固定している様子
薄くなったり濃くなったりはするようだけれど…
まあ、赤い

ミナミヌマエビのように青や緑、時には黒く変色することはなさそう

高水温に弱く適温は20〜24度くらいと記されていることが多い
実際はどうか?
夏場は迎えていないので不明だけど…この時期の屋外を普通に生き抜いている
むしろ元気w
かなり冷え込んだ今週を難なく生き抜いている
こういうところを見るとミナミの変種か近縁種なのかもと思う

もしそうなら高温には強くないけれど30度程度なら普通に適応するだろう
もしそうならね
この点についてはおいおい記録していくので夏頃にまた覗いてくださいw

一方、水槽に入れたものも多分元気
と言うのは殆どが物陰に隠れてしまって観察できないからw
御存知の通りうちの水槽は水槽といってもテラリウム…物陰だらけなんだよね
しばらく観察していると姿を見せるには見せるので全滅ではなさそう
でも観察できない

なので抱卵しているかどうかも不明

導入時小さかったのでパッファーの餌食になるかもと思ったけれど…
スルーしているね
…うちのパッファーたちは何を食っているのやら…

こんなことなら屋外飼育分をもう少し増やしておくんだったと後悔中

でもわかったことは…
少なくとも室内なら加温が不要ということ
あと、水質にはうるさくない

専用の水槽やエビソイルなんかを勧めてくる熱帯魚店は要注意
嘘つきか何も知らないかのどっちか

こうなるとイエローやらブルーとかも試したくなるよね…w

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MG ジムスナイパー2 (2)トリミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。