SSブログ

採ってきた [苔・コケ・モス]

今回は、妻籠宿へ行ってきました
主に栗を買いに…

超でっかいクリが売ってるんだよね

そして、そのついでにコケを採りに…ええ、ついでですよ
川の方は水量が多くて一切近寄れなかったので…今回は石はなし
コケのみです

…結構いろいろな種類を採ったつもりだったけど…
so0815.JPG

何かヒノキゴケっぽいのばっかり…
あとシダを数種類…のつもりがやっぱり偏ってるw
シダは、おそらくノキシノブ

あとクローバー
そして、なんだか良く分からない植物2種類
いずれも半日陰に生えていたので室内でもいけるんじゃないか?と判断

ホントはね、もっとすごいコケや植物、ヒカゲノカズラなんかも見つけたんだけど…
明らかに採っちゃダメでしょってところに生えてるわけよ
民家とかお寺とか…
もう、色んな種類の苔がもの凄いもふもふなわけ
住み分けというか、場所によってそれこそ色々な苔がもふもふ
採りてぇ〜!
でも、明らかに採っちゃ駄目な場所w

…あ、写真だけでも採っておけばよかった
とにかく、色々な苔に圧倒されちゃいました
写真を撮るのを忘れるぐらいw

全部採って街で売れば一財産築けるよ!w

so0816.JPG

テラリウムに設置してみた

ここだけではなく、あちこちに
どこが苔が好む場所かいまいちわからないからね…
根?に見える部分から栄養を取っていないということだけは確からしい
この部分は自信を固定するために発達しているらしい

残念ながらこのタイプは、水中では育たない
ちなみに、前回取ってきた苔は屋外じゃダメだった
なので、今回はテラリウムをはじめ全部屋内においてみた

ちなみに、このヒノキゴケっぽいものは滝へ降りる階段で発見した
あ、妻籠宿の中じゃないですよ…
今日は天気がそれほど良くなかったけど…多分晴れてても日が差さないような場所
滝からは離れていたけれど空気中に十分水分があると思われる
そんな場所でした

スギゴケも採ってきたつもりだったんだけど…
うちに帰って整理してみたら一つもなかった…残念

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主流は小型水槽か?ヨシノボリビオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。