SSブログ

ミジンコビオトープ [ビオトープ]

11連休にもなると持て余す
完全自由というわけでもないからなおさら…ガキンチョの昼飯作らないとねw
一人なら自由気ままに飯も食えるし、思いつきでどっかにも行けるけど…
まあ、仕方ない

で、暇なのでミジンコビオを作ってみた
https://youtu.be/z4tNy3pghnM(20秒)

材料
少し前に田んぼから引き抜いてきたフトイ(買えば600円ぐらいはする)
フトイについてきたタンボの土というか泥
パインレックス大
川で拾ってきた流木

まあ、安価なことだw
パインレックス自体は買ってるのでプライスレスというわけではないけれど廃品利用だし

…出来たw
so0789.JPG

端っこにタンボの土がついたフトイを寄せて固定、流木を投げ込んで完成!
何か生き物を入れたほうが良いのでミナミ君を2匹、メダカの稚魚を1匹投入

あと、いちごの肥料を1粒
これはミジンコの餌になるプランクトンの餌…ややこしいw

so0787.JPG

濁ってる

so0790.JPG

フトイの根元部分
タンボから連れてきた雑多な雑草が芽吹いている
もっといろいろ芽吹いて欲しい

フトイは、枯れているところや長過ぎるものをカット
うん、いいね!
風情がある

これが昨日までの作業
完成品を日向にさらして待つこと1日…ミジンコ君発生!w
パインレックスのガラス越しにピンピンしているのが観察できます
まあ、まだまだ数は少ないですけどね

まあ、増えろ!w

あと、昨日はビオ周りを整理整頓してみた
雑然としていたものがちょっとましになった
…悪い癖…もっと水槽置けるんじゃね?…
はい、ビオラーはみんなそう思っちゃうんですよね

あと、稚魚水槽を少し改良したい
プラナリア?が大発生しているのが気に喰わないんんだよね
エビも増えてるし、稚魚も数を増やしている
別に悪さをしているわけじゃないんだけれど…見た目が良くない

それを一掃したうえでテラ化したいと思っています
小型水槽なので自然っぽいものを作るのは辛いので人工的になると思うケド
構想はあるんです

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。