SSブログ

新旧交代(新型プリウス納車) [家族生活]

本日納車されました
プリウスαの時に比べると納車までが結構短かったな、と

so0687.JPG

プリウスαの総走行距離110,839km
地球の赤道上を走ったとしたら2周と4分の3ですね
凄いw
燃費は20.9km/リットル
4年ちょいお世話になったね!
プリウスα君、ご苦労さん!

そして、いらっしゃい新型プリウス!
早速ちょっとだけ走ってみた
これ、速いわ!絶対速い
走行時の室内めっちゃ静か
ドアの開け閉めもめっちゃ重厚、トヨタにありがちな軽い音じゃない

あとスターターボタンが右に移動
エンジン切り忘れの時に押しやすくなった
でも、慣れないのでしばらく探しそうw

シフトレバーも位置が変更に
これも無意識に手が行く部分なので空振り連発w
これも慣れるしかないね〜

メーター部分もこれも好みの問題だと思うけど視認性は良くなったと思う
ナビは最大のにした
うん、おっきいwめっちゃ大きいわw
液晶の色合いがやや軽くなった感じ、まあ4年経てばね…

外観は、色々と議論があるところだけど…慣れだね
大尉は、好きだよ
αにあったヘッドライト用のウォッシャーがなくなってバンパーすっきり
汚れ溜まるし、溜まると洗いにくかったんだよね…しかも、使ったことないしw

トランクは狭いね、ミニバンのαと比べたらいけないけどさ
何でもかんでも積んでたのを改めないといけないw
まあ、これは燃費改善だからいいけどね
でも、トノカバーが最初から付いてるのはいいね!

内装も、合皮だけど気になるような匂いもない
αにはあった車検証入れ上部の物入れなくなっててショック…知ってたけどw
バイザーミラーの照明が半開きでもオンになる…これ無駄だわ
運転席部分に飲み物入れが2つ付いたのは凄くいい…前後だけどw
左右配置ならなおさら良かったと思うケドね

あと、車高が低くなって座面も低くなった
自動チケットの発券・金銭の授受、自宅駐車場のキー操作がやばいw
乗り降りもちょっと窮屈
高齢の方やちょっとメタボな方には辛いかもね
次回は、またαにするかもw
まあ、これも慣れだね

ウィンカー音はやや軽くてチープ
フットブレーキは、やや固めの調整で踏み込みが浅い
ハンドルの取り回しは特に変化は感じられない
後方視界は思ったほど悪く無い、むしろ良くなった気がする

あと、もう立体駐車場で断られることないw
ワイパー知らんw
長距離を走った時の疲れも分からん
実際の燃費もまだ…
半分弱ガソリン入れててくれたんだけど…残走行400km可能という表示…
こいつ、満タンにしたら一体いくら走るって表示されるんだろう?楽しみ
夜も走ってないので知らん

明日から早速仕事でこき使われるけどさ…よろしくね!新プリくん
明日は仕事そっちのけで色々と触らなきゃねw

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。