SSブログ

スドー サテライト [水槽飼育]

大尉のところでは2リットルタイプを使っています
色々サイズが有るようですがやはり大きいに越したことはないと思ってます

さて、購入以来前面以外は掃除をしたことがなかったんですが…
ついに大掃除を決心しました

といっても、テトラマイクロフィルターからの導水パイプを外して…
洗面所に持っていくだけですけどねw
簡単

so0581.jpg

(画像クリックで拡大)
サテライトに入っていた生き物たちをニューふぉっとっと(※)に入れてみましたw
川魚の稚魚が4匹とミナミヌマエビ少々です
抱卵個体もいたのですが、稚エビは確認できないまま脱卵?餌?になった様子
あとは、水草
ウィローモスと何とかいうシダの仲間w

完成!30分もかかりませんでした
アクリル毛糸で出来た水槽洗いでシュッシュッと…すぐに綺麗になりました
エビソイルを柔らかい水流で汚れがまわない程度まですすいでいます

3面は綺麗にしましたが後面はそのまま
エビの餌になる藻類があるので…

で、セッティング
so0582.jpg

(画像クリックで拡大)
今回は、河原で拾ってきた流木をイン
大型水槽で栄えるような流木ってなかなか拾えませんが…
この程度のものならよりどりみどりです

これぐらいの大きさならアクだってすっかり抜けてますからね
それに睡蓮鉢で勝手に増えてる種別不明の藻を活着させてインしました

小魚は4匹中3匹をアウトして水槽にインさせました
ヨシノボリくんの餌にならないことを祈ります

ミナミヌマエビはそのまま
水槽内に入れたミナミは変色しますが、ここのはしませんね
底砂が真っ黒なのに…しっかり身を隠せる場所が必要なのかもですね
で、このサテライトで繁殖を狙いますw

これだけ小さいとレイアウトにも凝りようが無いですが…
出来ないわけでもないのが通好みですw
飼育水は、本水槽からマイクロフィルターで換水させてるので綺麗ですし
小型水槽で問題になりそうなことはこのサテライトではなさそう

本水槽で飼えないもの、遊泳力の低いものなど飼えます
飼育の革命ですねw

※ 調味料入れですw


スドー サテライトL (外掛式産卵飼育ボックス)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。