SSブログ

1/72 フジミ 日本海軍艦上攻撃機『天山』(完成) [航空機模型]

ある日の制作風景
so0568.jpg

大鳳、高雄、天山と脈絡なく同時進行
でも、どれかが完成するわけでもなかったのがこの日w

そして、本日一応完成の域まで達したのが…
日本海軍艦上攻撃機『天山』です
魚雷もしっかり搭載してこれで日本海軍艦上攻撃機御三家揃い踏みですw

しかし、全く製作過程撮影していないw
エンジンカウルの前面とか主翼の接合とかめっちゃエグかったのに…
機体とエンジンカウルの接着も…

加えて言えば、主脚の支脚とかも…とにかく昔のキットだった
魚雷だけはなんとなく格好良かったけどね

機体上部は、海軍緑
下部は、海軍明灰白色
カウル部分は、ラバーブラック…後は適当
キャノピーは言わずと知れた完全手塗り…めっちゃ震えた
でも、今回は殆どはみ出さずに塗れました

後は、ピトー管とペラを塗ってデカールを好きなの貼れば完成です

so0570.jpg

うん、まあまあ
米軍が機影を発見したら『Oh! JILL,sit!』ぐらいは言いそうw

so0571.jpg

魚雷、今回は弾頭部分を黒にしてみました
この天山、色々な制約から魚雷を機体中央じゃなくやや偏って装備してました
それが、大尉的にはかっこ良く見えるわけで…
せめてミッドウェイには間に合ってて欲しかったな
友永さんとか生きて帰ってこれたかも…

ところで、この魚雷っていう代物
めっちゃ高価な兵器だったそうな
1本で高層マンションの最上階が買えてしまう程…
さらにお高かったのが酸素魚雷、現在の時価にすると1本1億円とかするそうな

う〜ん、重雷装艦が片舷20発を一斉発射したら小さな国なら破綻するね
当時貧乏な日本がどれだけ国民に貧乏を強いていたか…
平和っていいよね

でも、自衛隊はもうちょっと継戦能力を整えたほうがいいと思うぞ

so0569.jpg

おまけ

大鳳艦上の96艦戦と連山
これデカイから富嶽かと思ってたよw
でもよく見たら6発じゃなくって4発!残念!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。