SSブログ

水槽の保温 [水槽飼育]

冬場のヒーターの電気使用量は結構バカにならない
とモノの本で読み齧りましたw

ネットを眺めてみると結構対策を取られてる記事が上がってる

やるか?
うちのは45cm水槽なんでそうたいそうなことにはならない、ハズ

で、ホームセンターへ直行
1.5cm厚のスチロールボードと固定用の配線固定8個入りを買う
しめて480円
う〜ん、一冬で元取れるのかしら

実を言うと既に保冷パック用のアルミシートで覆ってはあったわけで
全く対策を施してないわけじゃなかった
でも、側面と後面だけだし、何より見栄えが悪いw

なので、500円程度ならばと思い立ったわけです
ちなみに、60cm水槽になってもスチロールボードが大きくなだけで
費用は600円前後と思います

さて、お家に帰って嫁が寝てから作業開始
幅は45cmと決まってるし高さも決まってる
スチロールボードなのでカッターでサクサク切断できる
ゴミも出ないしね

前面用と人の通り道にあたる右側をきっちり作り
左側は適当、後面は黒い緩衝材とアルミシートにしてみた
余ったスチロールボードは上面ガラスに置いとくものと
外掛けフィルターの後面に貼り付けた
フィルターから抜けていく温度も無視できないそうです

保温装置の完成品
so0511.jpg

見た目は発泡スチロールの箱が置いてあるみたい
夜はもちろん、平日の昼も人がいないわけだし前面も覆っておくのは大事ですw
魚も落ち着くしね

so0512.jpg

配線固定をスチロールボードに取り付けた図
これで取り外し簡単
両面テープ付きのものを買ったので簡単に取り付けられました
取付け口を少しカッターで削ってあげると更に取り外しがスムーズになります

工作時間はざっと10分
切って貼るだけだからねw

これで我が家の冬は安泰だ…多分

もし、分かりにくく詳細な作り方を知りたい方はコメント欄で質問してください
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。