SSブログ

採ってきた (3) [ビオトープ]

当地は、午後遅くから雨との予報
これはやるっきゃないな、とw

再び、仕事中のガサガサです
目標は、タナゴ

稲沢市の某小学校近くの側溝です
普通なら絶対に通りかからない場所なんですが…
先日、迂回路として指定されて通過したとんでもない細い農道です
通り掛かったときに、覗き込んだ時に見えたんですよ、独特の平打ちがw

こんなとこにいるか!と

ここも例によって間も無く干上がること間違いなしな側溝です

時間は、昼ご飯をちゃちゃっと切り上げて作り出した30分前後
手間はかけてられません
仕事月末で忙しいしね!

ガサガサッ!
いるねぇ、掬えるねぇw

都合10回ほど掬ってゲットしたものは…
ウシガルのオタマ
スジエビ
メダカ
小鮒
タナゴ類の稚魚etc

もちろん、オタマとスジエビには元いた場所に戻っていただきました
魚影は濃いけど幅もそこそこあるので一網打尽とはいきませんでした
ま、仮に掬えてもそんなにたくさん持って帰れないけどねw

厳選した上で、10匹程度をお持ち帰りしました

天候もその後、案の定、崩れて車の中の室内温も上がることなく…
20時過ぎまでかかった仕事でもまあ安心
魚たちを1匹も死なせることなく無事に連れ帰ることができました

ま、シーズン的にも気温的にももう最後ですね、きっと

帰宅して見聞した結果…
小鮒2匹
メダカ3匹
タナゴ?10匹を掬えていました

タナゴ?は、明らかにそうなのもいるんだけど…
自信がないのも混じってますw
大きくなったら何になるんだろう?
そういうのも楽しみですね
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RE/100今日現在の水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。