SSブログ

MGガンダム ver.3.0 (5-2) [MGガンダム ver.3.0]

Macの新しいOSをダウンロードする間暇なので…
ver.3.0のカメラアイ(ツインアイ)を光らせる作業を少し

基本プラ板で工作
頭部を固定する部分の中心にLEDが来るようにすればOK

ちょちょいのちょい!
so0416.jpg

って、点灯前
オーロラフィルムで貼ったカメラアイ
やや虹色w

点灯!
so0417.jpg

白色ダイオードなので白色に発光
当たり前か
オーロラフィルムの効果はないです
残念!

下に見えてるのが簡易版電池ボックス&ダイオード
総工費200円未満
もちろん電池込み
作成時間10分

so0418.jpg

別アングルから
やはりオーロラフィルムの効果はないです
残念part2w

で、今回ちょちょいと作った電池ボックスではちょっと役不足
余りにも行き当たりばったりだったからね

で、しげしげと内部を眺めてみると…
内部には使えそうなスリットがあるじゃないですか!
残念ながらスリットの隙間は1mmではなくどうも0.8mmっぽい
仕方がないので0.5と0.3を張り合わせて作るしかない

残念!

今日は完成しないよ!

でも、既成のちょっと割高な純正のものよりも随分安価で出来そうな目処は立ちました

問題は、目が余りにもホワイトに光ること!
イエローの方が良いような…
ま、アニメでは淡い白っぽいピンクなんですけどね
ツインアイは良いにしても頭頂部のメインカメラまで白いのがいただけない
メインカメラは誰がなんと言おうと赤でしょ!

ここは要改善ですね

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MAY

大尉さんこんにちは。
以前確か電飾でコメントしましたMAYですw

ちょちょいのちょい!で作ったw電池ボックスですが、
電池をダイオードの外側に設置したのはなぜでしょうか?
自然に考えるなら電池を挟むような形で
内側(中側)に設置すると思うのですが・・。
私なら絶対そうやってますw
また空いてる内側にはプラ板か何か入れるのでしょうか?

私にとっては外側の設置は目から鱗でした(^^ゞ

by MAY (2014-01-14 10:25) 

大尉

>MAYさんこんにちわ

外側に設置したのは、ダイオードの足を押さえに使うためです
内側に持ってくるとさらに高さがでてしまって収納出来ません

結論から言うとこの時点でも高さが出て収まりません
なのでこの型式は失敗でしたw
8mmの制約がなかなか難しいです
by 大尉 (2014-01-18 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。