SSブログ

醒ケ井養鱒場 [家族生活]

行ってきましたw

週末の天気予報では余り良くないようなことを言ってたんですが…
土曜日もそこそこ良い天気
そして、日曜の朝もまあまあ良い天気

行くしかないよね?w

目的地は滋賀県米原にある醒ケ井養鱒場
日本にあるもっとも古い養鱒場の一つだそうです

名古屋からは高速を使って1時間ちょい
ま、ドライブがてらにも良い感じの距離ではないでしょうか?

かなり山奥ですよ…w
川の水位はまあまあ上がってましたがそこそこ澄んでいました

で、養鱒場なので、マスは養殖池にいるわけです
もう、それこそ大量に
ニジマスやアマゴ、イトウや何故かチョウザメまで…
チョウザメは、触れあい池にも泳がされていて触ることが出来ます
あれ、堅そうに見える魚なんですが結構柔らかいですね
プニプニでしたw

そして、メインの釣りへ…
1人100円で入場
1匹250円の小型のマスがいる池と100g150円で計られる大型マスのいる池があります
もちろん、大尉家は小型の方選択…w

大尉は、チビの補助、上の子が竿を持って・・・ん?もう1人竿を持っている人がいます…
なんと、嫁さんもやる気満々ですw
ニジマスの切り身を餌に早速フィッシング!

まず1匹目を大尉とチビのペアがゲット!
続いて2匹目は嫁さんが…w
3匹目は、上の子
最期の4匹目は、再び大尉とチビのペアw
1人1匹分を釣り上げて終了!

ま、釣り堀なんで初めての人でも必ず必要な数が釣り上げられますw
魚を触れない人も係の人が外してくれます
なので、初心者でも全然大丈夫

釣り上げた魚は下処理してもらえて持って返っても良いし、近くのお店で焼いてもらうことも可能
ちなみに、焼きに250円かかりますけどね
でも、釣りたて新鮮なマスを塩焼きにして食べるの最高です!
ついでに、お刺し身も頼んでみました
これも、池に泳いでいるのを掬ってすぐに下ろすので身がもうコリコリ!
マスは、水温12度の冷たい水で生活しているので掬ってすぐでも超美味しいです

ま、ちょっと問題があったことは内緒w

美味しいものを食べたあとは長浜のほうへ少し足を伸ばして散策
長浜城に行ったりして帰ってきました

いや、マス釣り、楽しいですね!
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

kuzutetu

楽しそうな休日ですね。

by kuzutetu (2012-07-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。