プリウスα 冬場の走行 [家族生活]
実は、ハイブリッドのプリウスαは冬場が苦手だ
多分、夏場に比べると実測値でリッター当り1〜2km燃費が低下する
理由は、暖機運転を盛んにするようになるからだ
大尉は、常時プリウスαを運転しているんだけれど…
夏場にはなかった暖機運転を日に少なくとも3〜4回は行っている
まずは、走行開始時
そして、長時間停止時
長時間停止後の運転再開時
こういったタイミングで暖機運転が始まる
あと、苦手な暖房を行うことによってもエンジンを始動させてしまうようだ
ということは、寒冷地ではプリウスαの燃費は温暖地に劣る、と言うことになる
さて、何度も書いているけれど…
プリウスαは、地球にはエコだけれど家計には優しくない
家計に優しい車を選ぶなら同クラスのウィッシュの方が良い
月間150リットルを給油するとして…月間のガソリン代が2万円前後とすると
年間のガソリン代が24万でもプリウスαで節約出来る分はおおよそ12万円
走行の仕方によってその金額は増減するけれど…あまり期待しないように…
すると車体価格差を埋めるのにかかる年数は…と計算してみることをお勧めします
月間ガソリンの消費量が少ない方はその年数がさらに拡大します
大尉の場合は、仕事にも使用するので会社から補助が出ます
概ねその月にもよりますが、支給額は20000円
ウィッシュの時は給油額が25000円でした
それが、プリウスαになって16000円になったので…
5000円持ち出しが、4000円の収入に…
その差額は年間では10万円にもなります
ま、こういう制度でもない限りそうそうプリウス購入=家計にエコ、とはなりません
つまり、プリウス系の車を買うということは地球のエコに貢献出来るということです
家計にエコか?と言うとそうではない、と言うのが今のところの答えのようです
多分、夏場に比べると実測値でリッター当り1〜2km燃費が低下する
理由は、暖機運転を盛んにするようになるからだ
大尉は、常時プリウスαを運転しているんだけれど…
夏場にはなかった暖機運転を日に少なくとも3〜4回は行っている
まずは、走行開始時
そして、長時間停止時
長時間停止後の運転再開時
こういったタイミングで暖機運転が始まる
あと、苦手な暖房を行うことによってもエンジンを始動させてしまうようだ
ということは、寒冷地ではプリウスαの燃費は温暖地に劣る、と言うことになる
さて、何度も書いているけれど…
プリウスαは、地球にはエコだけれど家計には優しくない
家計に優しい車を選ぶなら同クラスのウィッシュの方が良い
月間150リットルを給油するとして…月間のガソリン代が2万円前後とすると
年間のガソリン代が24万でもプリウスαで節約出来る分はおおよそ12万円
走行の仕方によってその金額は増減するけれど…あまり期待しないように…
すると車体価格差を埋めるのにかかる年数は…と計算してみることをお勧めします
月間ガソリンの消費量が少ない方はその年数がさらに拡大します
大尉の場合は、仕事にも使用するので会社から補助が出ます
概ねその月にもよりますが、支給額は20000円
ウィッシュの時は給油額が25000円でした
それが、プリウスαになって16000円になったので…
5000円持ち出しが、4000円の収入に…
その差額は年間では10万円にもなります
ま、こういう制度でもない限りそうそうプリウス購入=家計にエコ、とはなりません
つまり、プリウス系の車を買うということは地球のエコに貢献出来るということです
家計にエコか?と言うとそうではない、と言うのが今のところの答えのようです
2011-11-26 09:09
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0