SSブログ

ミモレット [家族生活]

一昨日くらいに某テレビ番組でやっていたんですが…
自分に合ったチーズを極める

何でも、ミモレットチーズの6ヶ月熟成を食べて判断するんだそうな…


柔らかさが残り弾力もある若めのタイプ。長期熟成タイプに比べて味わいも穏やか。フランス ミモレット 6ヶ月熟成 170g



これが、きついようならライトなチーズ
これで物足りないようならブルーチーズのようないわゆる癖のあるチーズは良いのだとか

で、早速買ってきました
普通のスーパーで買うのも何なので…ちょっとハイソなスーパーへw
時々行くお店なんですが…チーズの種類が結構豊富なんですよ

当然、ミモレットの6ヶ月熟成も売ってました
6ヶ月だけではなく12ヶ月熟成なんて言うのも…

で、とりあえずチーズだけと言うのも何なので…ワインもチョイス
ミモレットには、通常赤が合うので…
赤の少し重め、チリワインをチョイスしてみました
ワインに詳しくない知ったかぶりの人だとイタリアやフランスワインが云々と言うのですが…
チリワインを初めとする南米ワインは、実は結構美味しいのです
コストパフォーマンスが良いんですね

で、夕食後レッツチャレンジ!w
ワイン単体だとやっぱり重いwしっかりとした味わいです
で、ミモレット試食

大尉的には、可もなく不可もなく
ミモレット6ヶ月熟成は、極普通の味わいです
ま、もともとブルーチーズが好きな大尉なのでそんな感じです
奥様は…ちょうどよい味わいだったとか

で、ワインもミモレットを食したあとだとブドウジュースの風味が…w
やっぱり、チーズとワインは合いますよね

ちなみに、ミモレットは白も合いますしシャンパーニュにも合います

で、ミモレットの12ヶ月熟成も買っておけば良かったなあ…と

ワインも深いけど、チーズも奥が深いです
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。