SSブログ

あれ? [水槽飼育]

昨日、一昨日くらいまでは苦しげに泳いでいたサーぺ…
下の写真ね
charac14.jpg

ちなみに、上手に飼うとこいつはとっても鮮やかな赤を発色します
大尉のところでも金魚?って言うぐらい鮮やかな赤を発色してました

しかし、寄る年波には勝てず…確か、5年は生きてた気がします
ひょっとすると9年?かも

このグループ、小型カラシン系は1年〜3年ぐらいが自然下の寿命と言われています
でも、水槽だと天敵もいないし長生きするんですよね

で、ここ何ヶ月か…泳ぎも下手くそになって…そろそろか?と思っていたんですが…
今日になって、水槽内で泳いでいないことに気がつきました(汗
午前中に水槽の掃除をした時には気がつかなかったんですが…
昼に少尉に散髪をしてもらってさっぱりした後で水槽を眺めてて気がつきました

あれ?と

水槽内をくまなく観察しましたが…姿は全く見えず…
おそらくは、エビの餌になったと思われます
大尉の水槽にはミナミヌマエビがかなり入っているので彼らの餌になったんでしょう
3〜4cmサイズの魚なら一晩で骨だけにしてしまいますからね

他にも、この暑さのせいかランプアイが2匹飛び出してお亡くなりになっています
さらに、カーディナルも1匹口の病気で死亡しています
ここ3ヶ月ほどで4匹

グッピーが産仔ブームを迎え1カ月毎に5〜10匹づつ産んでいるので…
4匹減っても水槽内的には過密気味なんですけどね

でも、やっぱり水槽内のアクセント的に赤が映えてたサーぺがいなくなったのは寂しいです
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。