SSブログ

セイラさんを作ろう!-2 [セイラさん製作委員会]

FIMOをあっさり諦めた大尉
ネットのフィギュアサイトを丹念に探索して次に買ってきたのは・・・
軽量石塑粘土『ラドール プレミックス』と超軽量ねんど『エアクレイ』の2点です
計780円・・・安い!
FIMOは、ちょっと(56g)しかないのに1つで472円もしますからね!

DSC01147.jpg

ラドールは、フィギュアを作る人たちの間では超有名だそうです
よく分からないけれど、有名だそうなので買ってきてみましたw
これで顔面、体表面を作ってみたいと思います

エアクレイの方は、あまり有名でないよう・・・楽天市場にもアマゾンにもありません・・・
こちらは、乾燥後発泡スチロールのようになる感じ?
心材にしようと思っています

これ以上に材料を変えることは出来ないようなので、まず、サイズの設定に入ります
大尉的には、ノンスケールで行こうと思ったのですが・・・
サイズを決めて作りにかかった方が何となく良さげです

ネットを徘徊した結果・・・サイズは、1/6に決定
セイラさんは、設定では身長165cmということになっています
つまり、1/6サイズでは27.5cmになります
ここからいろいろとサイズを出していって各部のパーツサイズを決定していきます

ちなみにフィギュアの命とも言える顔の縦の大きさですが・・・
理想体型8頭身を採用すると3.44mmになります
しかし、ここは親しみの持てる頭身にすると言うことで3.5mmで行きます
まあ、ほぼ8頭身ですが・・・w

そして、スタイルの要とも言えるバストサイズは・・・
洋服が一番キレイに見えるCカップではなく1サイズ大きいDカップを採用することにします
セイラさんの3サイズは、B88W58H88ですから・・・w
トップバストは、14.7cmになります・・・
ここから導き出されるアンダーバストは、68〜72cmです
つまり、1/6サイズでは11.3cm〜12.0cmの範囲になります

こうしてサイズを決めていくと何となくイメージが固まっていきます
FIMOの時は、サイズも決めずいきなり顔を作ろうとしていましたから・・・
いかにも無謀だったか・・・w
FIMOは、焼くまで何度でも成形できるという安心感が無謀な行動へと変換されていたようです

ちなみに、上半身だけを作ろうと思います・・・今のところは・・・


 ねんど 石粉粘土 ラドール プレミックス



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。